交通事故を起こしてしまった方の刑事弁護費用が出る保険(刑事事件)No.168

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、刑事事件(交通事故)に関するコラムです。

私は、普段、交通事故被害者様の事件処理を担当することが多いです。

しかしながら、刑事事件も取り扱っていますので、交通事故を起こしてしまった方の刑事事件を担当するということもそれなりにございます。

そういった時、私選事件だと費用をいただくことになるのですが、現在、保険によっては、刑事事件に関する弁護士費用が出る場合がございます。

具体的には、損保ジャパン様の自動車保険の一部では、交通事故加害者が弁護士に刑事事件を依頼する際にかかる私選弁護士費用を保険金として支払ってくれるものがあるようです(ただし、交通事故のみです)。

刑事事件は、ある日突然、巻き込まれるというものですので、こういった保険がどんどん出てくれば良いなあと思っています。

ちなみに、資力がない方など、一定の要件を満たした場合には、国選弁護人という制度もあります。

以上、今日は、刑事弁護の費用が出る保険がありますよというコラムでした。

皆様も万が一の時のための保険、是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

弁護士 立花志功

2022年11月08日