北海道博物館~世界の昆虫展を見て~(雑記)No.125

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、しょうもない雑談コラムです。

当方は、お盆を休み休むと言いながら、ほぼ全ての日が仕事であり、純粋なお休みはなかったのですが、そんな中、「北海道博物館」に自転車で行きました。

なぜ行ったのかというと、世界の昆虫展がやっていたからです(9月25日までやっています)。

皆さんは、昆虫好きですか?

私は、小学生の頃は大好きでしたが、今は怖いです。

昆虫って、宇宙人っぽくて、怖くないですか?

それはさておき、世界の昆虫って、どんなもんだろうと思い、行ってきました。

私は、昆虫に対し、小学生の頃、カブトムシを育てたことがある程度の知識しかありません。

それゆえ、昆虫を見てもテンションが上がるということもありません。

それでも、この「世界の昆虫展」・・・行ってよかったです。

私のイチオシは、2つあります。

まず、1つ目は、「オサムシトンネル」という狂気の展示です。

オサムシって知ってますか?知らない方は、ネットで画像検索してほしいのですが、必ずどこかで見たことある虫です。

「オサムシトンネル」には、このオサムシが180度展示されているという展示物です。まさに狂気です。

私は、オサムシの形状が苦手なので、かなり心に来るものがありました笑

2つ目は、世界のカラフルな蝶の展示です。

世界の蝶の中には、何故その色にしたのかというほど、目立つ蝶がいました。

まるで、おとぎ話に出てくるかのような蝶を見ると、殺伐とした日々を忘れることができます。本当に息を呑むほど美しい蝶がいました。

このように、虫に恐怖心のある私でも、心に来る展示がありました。

さすが、世界の昆虫展・・・皆さんも行けば必ず1つくらいは、心に語り掛けてくる昆虫がいるかと思います。

ぜひ、この夏(秋)は、世界の昆虫展・・・いかがでしょうか。

以上、今日は、しょうもない雑談コラムでした。

弁護士 立花志功

2022年08月25日