司法試験の合格発表に思う~札幌の弁護士就職状況~(雑記)No.133

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、司法試験の合格発表がありました。合格者数は、1403人とのことです。

まずは、合格した全ての方におめでとうございます。

残念だった方も、大変お疲れさまでした。という声をかけさせていただきたいと思います。

不合格であった方もまずは少し休んで、ただし休みすぎずに再始動して、ぜひ頑張ってください。応援しています。

さて、合格者の方で気になるのは、これからの就職状況です。

このうち、裁判官、検察官に関しては、修習に行って頑張れば道が開けるかと思います(私は、弁護士適合率100%と思っていたので、裁判官、検察官の就職に関してはよくわかりません。いい成績を取ればよいのではないでしょうか・・・)。

では、弁護士はどうなのでしょうか。

東京などの大都市圏では、すでに就職活動が始まっていると聞きますが、札幌では例年まだです。

いつ行われるかというと、修習が始まって1か月位した後です。

どういう形態で行われるかというと、弁護士会が主催する就職説明会という形態で行われます。

毎年、札幌に就職したい修習生が多く集まります。

というわけで、札幌の法律事務所に就職したい修習生は、この日に参加することが就職活動の第一ということになります。

最近は、札幌に就職したいという方が必ずしも多くなく、かなり高い確率で内定を得ることができます。

そのほか、内定を得た方のパターンを見ると、修習先にそのまま就職するパターンや非公開求人を人づてで聞いて就職するパターンなどがあります。

とはいえ、やはり王道なのは、就職説明会に参加するパターンです。

もし、札幌に就職したいという方は、ひとまずは、こちらの就職説明会に参加してはいかがでしょうか。

以上、今日は、札幌の弁護士就職状況でした。

ちなみに、大きい事務所や支店がある事務所などでは、札幌の事務所であっても、すでに採用活動が始まっている場合もありますのでご留意ください。

弁護士 立花志功

2022年09月06日