最近、郵便物遅くないですか?(業務雑記)No.141

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務雑記のコラムです。

突然ですが、最近、郵便物を送付しても依頼者様のご自宅に届くまで時間がかかるケースが散見されます。

その理由としては、まず土日の配達がなくなったことが挙げられます。

以前は、土曜日も普通郵便の配達がなされていましたが、2021年10月から配達がなされなくなりました。

それゆえ、木曜日や金曜日に普通郵便で郵便物を送付すると、市内でも月曜日以降に着くことになってしまいます。

さらに、調べると2022年1月下旬頃より、 郵便局員の負担軽減を目的に、郵便物の到着スピードを遅くすることが告知されていました。

こういう経緯もあってか、市内であるにも関わらず、当所が木曜日の夜に出した郵便が、翌週の水曜日に到着するということが増えています。

これ、結構不便です。

弁護士の仕事は、証拠化の観点から、書面のやり取りが中心のため、郵便が遅いと事件の進行も遅くなるからです。

当所としては、対策として、スピードが求められる書面は速達で送る、簡単な確認で良いものは、メールで送るなどの対策を取っていますが・・・それでもやはり従来の郵便サービスを知っている者からすれば不便です。

そうはいっても、郵便局の事情もあるでしょうから、改善は期待できそうもありません。

ですので、私の依頼者様で書面がなかなか届かない・・・という方は、メールのご活用もご検討いただけますと幸いです。

以上、今日は、郵便に関する業務コラムでした。

弁護士 立花志功

2022年09月16日