検索順位、上がってきてます!(雑記です) No.16

どうも、札幌の弁護士の立花です。

前にも記事に記載しましたが、当所の目標は、広告費を依頼者様に転嫁しないことです。

そのためには、まったくお金のかかっていない「自作」の自社サイトが、広告ではなく、自然検索で「検索上位」に表示されることが必要と考えてます。

そして、現在のグーグルの評価基準では、単に記事をたくさん書けばよいというわけではなく、ユーザーに有益な情報が書かれていないと、検索の上位にならないようです。

ただ、検索の上位になるためには、時間が必要です。基本的には、先行者が有利な制度だからです(ホームページの歴史があれば、それだけグーグルに評価されやすい)。

もっとも、当所のホームページで早くも検索上位に入ったページが出てきました。

その最たる例が、

マイクロソフトのBingで「訴状 札幌 弁護士」と検索すると1ページの1番最初に表示される訴訟被告サイトです(2022年3月10日現在)。

このサイトは、訴えられてしまった人の初動対応がどうするのが最適解であるかについて、私の訴訟実務経験を踏まえ、詳細に記載したページです。

他にも、むち打ち症・捻挫のページや物損のページなど当所の最重点分野である交通事故に関するページも軒並み上がってきました(こちらは、グーグルです)。

実際、ホームページをみて問い合わせをいただくと、まるで「ファンレターをもらった作家」のような嬉しさがこみあげてきます。

これからも、皆様に広告費を転嫁しないための活動、頑張ります!

弁護士 立花志功

2022年03月10日