youtubeを始めて2週間・・・(業務雑記)No.155

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、youtube関連の雑記です。

ご存じの方も多いかとは存じますが、現在、私の今までの人生経験や秘伝ともいえる司法試験、予備試験に関する情報などをyoutubeに放出しています。

そうすると、なんとびっくり、登録者数が結構増え、動画によっては1000人以上の方が観てくれているものも出てきました。

これ、やってみるとわかったのですが、一人でも見てくれると大変うれしいです(コメント欄も必ず全て目を通しております)。

個人的には、司法試験の入門講座を5個も受けた人は自分以外に日本に存在しないのでは・・・と思っており、その時の経験などを放出できればなあと思っています。

一方で、youtuberが楽な道ではないということも最近は身に染みて分かってきました。

ネタなどもすぐに枯渇するだろうなあと思っており、相当な頻度で長年更新を続けているヒカキンさんが殿上人の様に思えています。

しかしながら、私の一番のウリは、「異常ともいえる継続力」なので、今後も頑張って更新を続けていこうと思っております。

これまで、映画など、楽しい事を「享受する側」でしたが、一つでも有益な情報を「与える側」になれればいいなあと思っております。

もちろん、本業も頑張ります。

以上、今日は、youtube雑感コラムでした。

弁護士 立花志功

2022年10月12日