IT弁護士ナビ様に掲載されました(IT法務)No.166

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、IT法務に関するコラムです。

11月1日(火)より、IT弁護士ナビ様に当所の情報が公開されています。

ここではどういった情報が記載されているのかというと、ネットの誹謗中傷事件などのIT法務系の事件を当所が取り扱っていますよ・・・という情報が記載されております。

最近は、インターネット上で誹謗中傷をしたり、されたりすることが問題視されております。

そんな中、当所としては、被害者・加害者どちら側の事件についてもご助力できることがあるのでは・・・と思い、ITナビ様に寄稿することに致しました。

このように、当所は、IT系の事件を取り扱っております。

その理由としては、大きく2つあります。

まず、当所は、自身のアカウントをブログ、ホームページ、ツイッター、youtubeなどで運営しており、インターネットによる法律問題が身近にあるということが挙げられます。

もう一つの理由としては、ある漫画に感化されたというのがあります。

皆さん、「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」という漫画を知っていますか。

この漫画、かなりお勧めですので、是非読んでほしいです。

具体的な内容としては、ネットによる誹謗中傷事件を扱う弁護士を描いた漫画です。

この漫画では、誹謗中傷をしてしまった人や誹謗中傷を受けた人が出てくるのですが、どちらの立場であっても、実際に紛争になった際、苦しむ様が描かれておりました。

こういった人達に何かリーガルサービスを提供することでご助力ができないか・・・と思い、IT弁護士ナビ様に掲載していただく運びになりました。

取り留めのない話になりましたが、当所はネットによる誹謗中傷問題に取り組んでおります。

ぜひ、IT弁護士ナビもご覧いただけますと幸いです。  

以上、当所がIT弁護士ナビに掲載されましたよというコラムでした。

https://itbengo-pro.com/offices/151/

弁護士 立花志功

2022年11月04日