餅は餅屋~専門家に頼む意義~(業務雑記)No.171

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務雑記のコラムです。

本日、写真屋さんに当方の写真を撮ってもらいました。

これまで、当所のホームページに載っている写真は、当所で自ら撮っていました・・・

理由としては、「節約」です。

しかしながら、先日、あるポータルサイトの関係者から、写真を写りの良いものに変えた方が、相談が増えますよ・・・という趣旨のことを言われ、しょうがなく、重い腰を上げ、写真屋さんに写真を撮ってもらいました。

その結果思ったこととしては・・・

餅は餅屋ではないですが、写真屋さんに撮影してもらった方が、断然良い!です。

そういえば、私も良く、ご相談者様から弁護士に依頼した方が良いか聞かれたとき、「できれば専門家にご依頼いただいた方が、良い結果になるのでは・・・」ということを言っています。

しかしながら、これが自分のこととなると、専門家に依頼しなくても、自分で何とかできるよね・・・って思ってしまいます。

しかし、やはりプロの仕事はすごい。

あとは、費用対効果ですね。どれだけよくても、高すぎればプロにお願いはできません。

私も「お金を払ってもやってもらいたい」と言ってもらえるような存在を目指していきたいです。もちろん、費用対効果も考えます。

正直、写真なんて誰がとっても同じと思っていましたが、全く違いました。

もしかしたら、弁護士業務もそうなのかもしれませんね。

以上、今日は、餅は餅屋に頼んだ方がいいよというコラムでした。

弁護士 立花志功

2022年11月14日