新人弁護士登録から思い出す、新人時代の思い出(雑記)No.181

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、雑記(雑談)のコラムです。

先日、新人弁護士さんの一斉登録が行われたようです。

私もつい先日まで新人だと思っていたのですが、いつのまにかかなり下の期の弁護士が増えていました(笑)

ぜひ、新人弁護士さんには、頑張ってもらいたいです。

私が新人の時に覚えているエピソードとしては、やはり弁護士バッジを受け取った時のことが印象にあります。

弁護士バッジは、ドラマ等でよく見ますが、実際にまじまじと見る機会はあまりないのではないでしょうか。

実際に弁護士バッジを手にしてみると、その重厚感にとても驚いたことを覚えています。

この弁護士バッジ、実は結構分厚いです。

なお、この弁護士バッジは、個々の弁護士が所有しているわけではなく、貸与されております。ゆえに、失くすなどは許されません。

そのほか、新人の頃の話として、覚えていることとしては、カード会社からゴールドカードを作らないかという話が来たことです(笑)

弁護士になる前は、ニート(受験生)及び無給の修習生だったので、弁護士になるといきなりカード会社のいう「信用」がある扱いを受けるのか・・・とびっくりした記憶があります。

今なら自営業者なので、果たして信用がある扱いをしてもらえるかは謎です(笑)

今日は、取り留めのない雑談になりましたが、私も新人弁護士の先生に負けないよう、頑張ります。

以上、今日は、新人弁護士から思い出した、私の思い出コラムでした。

弁護士 立花志功

2022年12月12日