ありがとう~200コラム更新の狂気~(業務雑記)No.200

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務雑記のコラムです。

このコラムは、私が当所を開業してから継続しているものになりますが、本日、200コラムとなりました。

弁護士は様々いるといえども、約1年で200コラムを書いている「狂気」の存在は、あまりいないと思います。

通常だと、業務が忙しく、途中で書かなくなるか、書いていても何らのメリットもなく、やめてしまうかと思います。

しかしながら、当所は、これからも更新し続けようと思います。

その理由としては、3つあります。

1つ目は、当方の持つ、継続力のアピールです。

当方の弁護士としての売りは何かというと、「粘り強さ」です。

弁護士は、交渉や訴訟を生業とするわけですから、一定の粘りは求められます。

粘りがあります!といって、コラムが3日ボウズで終わっていたら、あまり信用できないですよね。

2つ目は、有益な情報の発信機会になるということです。

情報というのは、どの情報が誰の役に立つのかわかりません。

それゆえ、色々な情報を発信していくことで、誰かの生活をよくする可能性があると思います。そういった思いでコラムを発信しています。

3つ目は、弁護士の人となりを知ってもらうためです。

皆さんは、初対面の人と会うとき、緊張しませんか?私はします(笑)

でも、事前にその人のことを知っていれば少しは緊張が緩和されますよね。

このコラムも私が、怖くないことを知ってもらえればと思い、やっています。

ぜひ、今後も気が向いたときで構いませんので、コラムを見て下さい!

以上、今日は、当所のコラムが200記事溜まったよというコラムでした。

弁護士 立花志功

2023年02月17日