クラウド電話の思わぬ弱点~電話番号が2つになりました~(業務雑記)No.210

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務雑記に関するコラムです。

実は、当所の電話番号が新しくなりました。

従前の電話番号に加え、代表電話を設けることになりました。

これはなぜかというと、従前の電話の電話回線があまりに弱かったからです。

従前の電話は、インターネットを経由して、どこでも電話を受けることができるという電話でした。

前評判としては、携帯電話でも電話を掛けたり、受けたりできるというものであり、固定電話でありながら、そんな使い方ができるのか・・・と夢が膨らんだものです。

実際に使ってみると、確かに携帯電話で固定電話番号が受けられるなど、恩恵もありました。

しかしながら、それを補って余りあるほど、「回線が弱い」という弱点があったのです・・・

具体的には、通信が安定せず、声が聞こえにくかったり、電話の繋がりが悪かったりしました。

これはさすがに問題だということで、元々あった固定電話を事務所の代表電話とさせていただいたのです。

これで、当所の電話品質は格段に向上するはずです!

ただし、従前の電話にもいいところがあり、また、従前の電話番号も相当程度普及していると思いますので、こちらも日弁連登録の電話として維持させてもらいました(この電話番号は、事務所開設からずっと使っていますので、結構愛着もあります)。

そんなわけで、新電話番号もぜひ、ご利用ください(事務所のページなどに記載されている電話番号は、新番号です)。

以上、今日は、事務所の電話番号が変わりましたというコラムでした。

弁護士 立花志功

2023年03月28日