日々の自己研鑽は、何をしているのか(業務雑記)No.224

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務に関するコラムです。

弁護士は、常に勉強し、情報をアップデートしていかなければなりません。

で、私がどういったことで情報をアップデートしているかというと・・・

まず、当然、書籍を読みます。

どういった本を読むかというと、実務書です。

交通事故とインターネット事件に関しては、メジャーな新刊が出た場合、ほぼ購入し、読ませてもらっています。

そのほかのジャンルについては、メジャーな本や興味が生じた本を購入し、読むようにしています。  

このほかに、どういった方法で勉強しているかというと、お金を払って弁護士向けの実務講座を購入するということもあります笑

これを聞くと弁護士になっても大学受験みたいに講義にお金を払うの?・・・と疑問に思う方もいるかもしれません。

しかしながら、この業界は、いわゆる「暗黙知」という本などにはなっていないが、実務では当たり前の常識の様なものが結構あり、こういった知識は、「知ってる人」から教わるのが一番早いのです。

そこで、私は、自分のあまり詳しくないジャンルや強化したいジャンルについては、積極的にお金を支払い学習するようにしています。

そのほかだと、日弁連や弁護士会の研修などに参加し、情報を得るということもあります。

こういった研修は無料なのがいいですが、いかんせん網羅性はありません。

それゆえ、上述した通りの学習方法になるのです。

このように、弁護士になった今でも毎日勉強です。

私はこのほかに趣味で会計の勉強もしています・・・

ぜひ、弁護士としての知見もあってご披露したいものです。

以上、今日は日々の自己研鑽方法に関する取り留めのないコラムでした。

弁護士 立花志功

2023年05月31日