弁護士冥利に尽きる瞬間(業務雑記)No.230

どうも、弁護士の立花です。

今日は、業務雑記のコラムです。

あまり柄ではないですが、弁護士をやっていて本当に良かったなと思う瞬間があります。

それは、事件が終わった後、ご依頼者様から感謝の言葉を貰う瞬間です。

電話やメールで貰うこともあれば、後日ご挨拶に来て下さる方もいます。

いかなる方法や手段であれ、感謝の言葉を貰うと本当にうれしいです。

たまに泣きます笑

基本的に弁護士業務とは、辛く苦しいものだと思いますが、感謝の言葉をいただくとこの苦しさがほぼなくなります笑 それくらいうれしいです。

そのほか、弁護士として嬉しい瞬間として、勝訴判決を得た瞬間や事件をお受けしたとき、報酬をいただいたときなどもあり得ますが、全ては感謝の言葉をいただいたときに遠く及びません。

それだけ、お褒めの言葉をいただくというのは、尊いことだと思います。

逆に、私も誰かに何かをしてもらったら、どんどん感謝していこうと思います。

以上、今日は、少しクサくなってしまいましたが笑、弁護士として一番うれしい瞬間に関するコラムでした。

これからも、頑張ります!

弁護士 立花志功

2023年06月21日