立花先生、最近、何してるの?という疑問(業務雑記)No.241

どうも、弁護士の立花です。

今日は、業務雑記に関するコラムです。

最近、少しコラムがさぼりがちになっていますが、立花は一体、何をやっているのでしょうか。

今日は、立花の生態をお知らせするコラムです。

まず、弁護士業務ですが・・・おかげ様で休む暇もないほどのご依頼をいただいております。

立花事務所、開設2年目になり、明らかに昨年に比べ事件が増えています。

増えているどころか、著しく増えています。

それゆえ、コラムなどの雑事に若干遅れが生じております。

具体的には、交通事故を主軸としてインターネット事件と破産事件をやっています。

離婚や相続などのいわゆる家事事件は、残念ながらご相談段階でお断りすることが増えてきました。

理由は、マンパワーの問題と得意領域にリソースを割いた方がいいと考えているからです。

やはり、私も人間ですので、得意不得意があります。

そうすると、ベストパフォーマンスを発揮できる交通事故、インターネット、破産にフォーカスするのは、ある意味ではご依頼者様のためでもあると考えています。

そのほか、立花が関心を持っているのは、インターネット系の研究です。

こちらは、先ほどのインターネット事件とは関係なく、ITまわりの知識を身に
つけようと、勉強しています。

やはり、社会人の必須スキルは、英語、IT、会計だと思いますので、この辺りは、身に着けたいと思っています。

とはいえども、やはりご依頼者が中心ですので、まずは事件処理を優先で頑張らせていただいております。

そんなこんなで、べらぼうに忙しいですが、消息不明になったわけでは無く、お受けした事件を一つ一つ丁寧に対応した結果、コラム等が後回しになっているというのが現状です(事件は頑張っています)。

以上、今日は、言い訳?コラムでした。

弁護士 立花志功

2023年09月04日