弁護士にとって、12月とは修羅の時期です・・・(業務雑記)No.252

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、業務雑記のコラムです。

私は、就業して以来、弁護士として稼働していますが、毎年12月が一番修羅です笑

なぜ、12月が「修羅」かと言いますと、とにかく忙しいです。

12月の別名は、「師走」ですが、私にとっては、「士走」です。

まず、年内に事件を解決したい相手方との間で事件交渉のスピード感が上がるのが、12月です。

ですので、これまであまり連絡が無かった相手方からも、どんどん電話が来ます。 これにより、結構時間がとられます。

更に、新件のご相談も12月は増えます。

皆様、嫌なことは、年内に片づけておきたいのか、12月は、新規の相談が増えます。

実際、この日は予定がないだろうなという日も直前にどんどん予定が入ってきます。

更に、私は経営弁護士ですが、様々な手続き関係の案内も12月は多いです。

しかも、業者側も、12月は予算が余っていると思っているのか、どんどん、営業も来ます。

このように、12月は、基本的にかなり忙しいです。

ただ、別に忙しいといっても、余力がないわけではないので、当所に関しては相談を入れることも可能です笑

ですので、ご用命の方は、特に遠慮せず言ってくれればと思います(依頼者様も同じです)。忙しくても時間は作ります!

以上、今日は、12月は毎年忙しいよ・・・というコラムでした。

弁護士 立花志功

2023年12月04日