所得税+消費税の確定申告に忙殺されていた男・・・(業務雑記)No.259

どうも、札幌の弁護士の立花です。

最近、コラムの更新が止まっていましたが、決してサボっていたわけではありません。

普通にご相談やご依頼、事件の処理をしていました。

では、なぜ、更新が止まっていたのか・・・

それは、確定申告に忙殺されていたからです(笑)

私は、自分の確定申告は自分で行っています。

これは、極力、ご依頼者様の弁護士費用に事務所運営費を転嫁しないためです。

ただ、これにより、私の時間が奪われておりました・・・

更に問題なのは、当所は、昨年から、インボイス制度に対応するため、消費税も納入する事業者になった点です。

これまで、所得税だけであれば、個人の力技で何とかなってきましたが、新しく消費税も申告しなければならなくなり、手間が1.5倍位増えました。

実際、ものすごい四苦八苦しましたが、今年は何とか申請+税金の納入を負えました。いやー苦しかったです。

ただし、実は私、こう見えて、普段、所得税や消費税の勉強をしていますので、所得税、消費税の理論自体は、ある程度分かっています。

ですから、自力申告もそういった勉強になると思って、対応しています。

それでも、理論で分かっていることと実際に手を動かすことの間には、かなりの差がありました。

やってみなければ分からないということです。

1ヶ月間、コラムを更新しなかったのは、そういった実践知を学ぶためだったのです!(言い訳です)

以上、今日は、コラムを更新しない言い訳コラムでした(笑)

弁護士 立花志功

2024年03月31日