ゴールデンウィークに何をしていたのか・・・(業務雑記)No.261

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、「弁護士立花は、ゴールデンウィーク、何をしていたのか」という、しょうもないコラムです。

結論から申し上げると、普通に仕事をしていました笑

どれくらい仕事をしていたのかというと、純粋な休みは、2日位でしたので、普通の週とさほど変わらない状況となっておりました。

では、この間、何をしていたのかというと、お受けしている事件の検討及び刑事待機日です。

刑事待機日とは、待機日付近に身体拘束を受けた方に対し、初回無料の刑事弁護活動を行うというものです。

ゴールデンウィーク中に私が刑事待機の当番の日がありましたので、これに対応致しました。

刑事事件が来ると、事務所も一気にあわただしくなります。刑事事件は緊急対応だからです。

こういった事情もあり、私のゴールデンウィークは、光の如く過ぎ去っていったのです。

そのほか、何をしていたのかというと、勉強です。

具体的には、破産法の勉強や租税法、IT知識の勉強をしました。

弁護士は、知識が力の源だと思っておりますので、休日なども大体勉強しております。

そんなこんなで、このゴールデンウィークは、ひたすらに仕事&勉強をしておりました。

皆様は、如何お過ごしでしたでしょうか。

ゴールデンウィーク後、祝日は7月までないですが、私は全力で頑張ります。

以上、今日は、ゴールデンウィークに関するコラムでした。

弁護士 立花志功

2024年05月07日