サザエさんの奇妙な回 No.4

どうも、札幌の弁護士の立花志功です。

サザエさん、見てますか?

毎週日曜日午後6時30分より放送される国民的アニメのサザエさんです。

立花は、サザエさん展を見に行く程度には、サザエさんファンですが(放送自体は、見たり見なかったりです)、今週放送のサザエさんは、ぶっ飛んでいて、大変面白かったです。

まず、1本目には、ワカメの友達の堀川君が出てきましたが、この堀川君がぶっ飛んでいました。
これまで、数々のぶっ飛びエピソードを作ってきた堀川君ですが、今回のエピソードの概要は、

1 堀川君が「カメラのシャッターを押すのが得意」などと言い、波平夫妻の写真を撮る約束をします。(カメラのシャッターを押すのが得意というよくわからない言動をしていること自体、堀川君らしいです)

2 しかしながら、波平夫妻の写真を撮る日、堀川君は、寝坊します。(堀川君は 自分で言い出したにも関わらず、寝坊しています)

3 そのことを悪く思った堀川君は、坊主にすると騒ぎ、カツオに止められます。(突然坊主にすると騒動を起こす点もぶっ飛んでいました)

4 その後、堀川君に罪滅ぼしをさせようとした磯野家は、磯野家の集合写真の撮影を堀川君に頼みます。

しかしながら、なぜか堀川君は、「磯野家の集合写真」に写りこもうとしてきて、磯野家が仰天するというオチです。

このように、堀川君がぶっ飛んでいる点が、このエピソードの面白い点であり、実際に視聴してやはり面白いものでありました。

さらに今週のサザエさんでは、サザエさんが、茶髪のストレートヘアにしたり、アイドルの様な洋服を着たりと、その内容が現代的なものであり、こちらもかなり面白い回でした。

ぜひ、皆様も肩ひじ張らずに、サザエさん鑑賞、してみませんか?

当所としても、チャレンジングなサザエさんを見習って、日々チャレンジしていく所存であります(やや強引なオチです)。

弁護士 立花 志功

2022年02月21日