弁護士会の無料相談と法律事務所での無料相談(業務) No.39

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、弁護士会の無料相談についてです。

皆さんは、弁護士会の無料相談があるってご存じですか?

札幌弁護士会には、労働や離婚、相続、債務整理、一般事件など様々なジャンルに対応した無料相談が存在します。

仕組みとしては、弁護士会に登録をしている弁護士が当番的に割り当てられた日、弁護士会館などで、無料相談をお受けするというものです。

この無料相談については、私も担当していますが、ぜひ利用した方がいいと思います。

最近は、多くの法律事務所が無料相談を行っていますが、あるジャンルについて、どの法律事務所が対応しているのか分かりにくいところがあるかと思います。

しかし、弁護士会の相談であれば、少なくともそのジャンルに登録している弁護士でないと担当できません(無料相談の担当者は、そのジャンルの名簿に登録します。 登録するためには、研修があることが通常です)。

とすると、弁護士会の無料相談の利用者は、無料相談に行ってさえしまえば、そのジャンルに一定程度理解がある弁護士の相談を受けることが可能なのです。

また、弁護士会の相談は、複数回無料相談することができますが、その際、相談できる弁護士は、毎回違います。

このように、セカンドオピニオン的な相談をすることもできるのです。

以上から、弁護士会の無料相談は、社会的に有用なものでありますので、ぜひ、利用を検討するべきものかと思います。

一方で、弁護士会の無料相談に馴染まない相談もあります。

例えば、相談ベースで終わらないものです。

和解書の案を見てほしい、遺言書の案を見てほしいなどの相談です。

このような相談は、さすがに個別の法律事務所に問い合わせた方がよいかもしれません。

また、相談する弁護士を選びたいという場合や継続的に同じ弁護士に相談したいという方も弁護士会の相談はなじまないかもしれません。

さらに、弁護士会の相談は時間制限があるため、時間を気にせず相談をしたいという方は、個別の事務所への相談を検討してもいいかもしれません。

当所としてもなるべく見通しをしっかり説明したいという気持ちから、初回の相談に関しては、時間を気にせず相談を実施しています。

それゆえ、時間無制限のアドバイスを聞きたいという方は、立花志功法律事務所への相談もご検討下さい。

弁護士 立花志功

2022年04月13日