毎日コラムが50回目到達しました(雑記) No.50

どうも、札幌の弁護士の立花です。

なんと、本日で、本コラムが50記事に到達しました。

このコラムを始めてから、営業日は1日も休まず毎日コラムを更新し続けました。

もちろん、体力と気力が続く限り、このコラムの毎日更新を継続しようと思っています。

世間一般的には、弁護士の仕事は、ドラマで見る通り、法廷で何時間にもわたって議論をするイメージだと思います。

しかしながら、実際は、大量の書面を作成する、いわば書面仕事なのです。

そうなると、書面を早く書けることが弁護士の仕事ではとにかく大事です。

幸い、私は、書面を書くスピードは遅くはないと思いますので、助かっています。

そういう意味では、このコラムを書くこともそんなに苦ではないので、何とか続けられています。

また、実は、訴訟も比較的苦とは感じません。

訴訟事件を受けると相手方の主張に反論しなければならないため、常に書面の提出が要求されるようになります。

しかしながら、私は、書面を書くことが好きなので、比較的、労せず訴訟に取り組むことができています(ただし、内容自体が難しければ当然時間はかかります)。

このように、自分の得意な文字を書くことを最大限活かしたいと思い、コラムを続けています。

まずは、100記事目指して頑張ります(法律の記事ばかりだと面白くないので、雑記も書きます)。

弁護士 立花志功

2022年04月28日