人身事故の届出をした方が良いか(交通事故) No.57

どうも、札幌の弁護士の立花です。

交通事故の相談を受けていると良く聞かれる質問に「人身事故の届出をした方がいいですか。」があります。

実際には、どうでしょうか。

これに対し、私はこのように答えることが多いです。

「過失割合に争いが生じる可能性があれば出した方が無難だと思います。」

人身事故にするか否かで、交通事故の賠償的に大きく変わるポイントとしては、「実況見分調書」が作成されるか否かです。

実況見分調書が作成されていないと、後日過失割合が争いになった時、自身の主張を裏付ける根拠が少なくなってしまいます。

この時、ドライブレコーダーなどの客観的な証拠があればよいのですが、実際には、証拠がないも多いです。

それゆえ、証拠を保全するという意味でも、実況見分調書が大事なのです。

もっとも、人身事故の届出をすると、過失割合や事故態様、被害の大きさによっては、事故の相手方に刑事罰が科されることもあります。

それゆえ、私としても、なるべくなら人身事故の届け出を出したくはないという気持ちもわかります。

なので、私の回答としても、絶対に出した方がいいとまでは言えないことが多いのです。

もっとも、過失割合が争いになり得る事案と被害が大きい事故に関しては、出した方が極力出した方が良いかとは思いますが・・・

弁護士 立花志功

2022年05月13日