グーグルコアアップデートに翻弄される日々・・・(雑記)No.70

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、久しぶりの事務所サイトの運用に関する記事です。

当所は、これまで、広告費を極力使わない、自社サイトのホームページ運用で、何とか事務所を運営してきました(広告費をご相談者様、依頼者様に転嫁しないため)。

この方針に変更はないのですが、先週、Googleさんより、インターネットの検索順位に大きな変動を与える、「Googleコアアップデート」が行われました。

「Googleコアアップデート」とは何かといいますと、簡単に言えば、Googleの検索で上位表示されるための評価基準を変更する更新です。

これによって、Google検索で上位表示されていたコンテンツが検索しても出てこなくなったり、逆にこれまで埋もれていたコンテンツが検索で上位表示されるなどの現象が起こります。

当所はどうなのかといいますと、交通事故一般のサイトは、検索に表示されなくなるという影響はあったものの、他のサイトは軒並みアップデート前の検索順位を維持できております。

それにしても、Googleさんの挙動一つで、検索順位が大きく変わるっていうのは、Googleさんに生殺与奪を握られているみたいで怖いですね・・・

ちなみにこの「Googleコアアップデート」の影響は、アップデート開始日から2週間位続くそうなので、まだまだ、動きはあるかもしれません。

もし、前に検索したとき発見できた当所のホームページが、今検索すると見れないということがあれば、それは、自社サイトの運用をやめたわけではなく、

「Googleコアアップデート」の影響ですので、あしからず・・・

なお、当所は、広告費をご相談者様、ご依頼者様に転嫁しないため、毎日、「自力」にて、記事を書き、ホームページを更新しております。

もちろん、「Googleコアアップデート」にも「自力」で対応する予定です(これにより、インターネット関連の知識を同時に身に着けます)。

以上、今日は、事務所サイトの運用に関する記事でした。

弁護士 立花志功

2022年06月01日