当所は、電話もメールも対応しております(業務雑記)No.85

どうも、札幌の弁護士の立花です。

今日は、日常業務に関するコラムです。

実は、当所、依頼者様との連絡については、電話もメールも対応しております。

意外とこの業界、弁護士との連絡は、電話のみというところも多いです。

しかしながら、お仕事をしている方だと、法律事務所の営業時間には、お電話をするのが難しいという方が多いです。

そこで、当所としては、メールでの連絡も受け付けているのです。

また、弁護士に電話相談するのは、なんだか気が引ける・・・という方もメールであれば、安心です。

もちろん、一般的弁護士に比べると私はかなりフランクで話しやすいとは思いますが笑

それはさておき、弁護士に極力電話したくない・・・という気持ちは結構分かります。

というより、電話自体好きではないという方は結構多いのではないでしょうか。

中には、弁護士から電話が来ることが嫌で、受任をためらってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には、当所のメール連絡システムがおすすめです。

基本的には、弁護士とメールでやり取りができます(どうしても要所では電話をすることもあります)。

このように、当所は、メールの使用を推奨しております。

そもそも、交通事故であれば、保険会社からの頻繁な電話連絡が嫌でご相談いただくということが結構多いです。

そうであれば、弁護士から頻繁な電話があっても嫌なのではないか・・・と思い、最近は、メール連絡システムを使用するようにしています。

もちろん、電話が良いという依頼者様もいらっしゃいます。

そういった方には、もちろん旧来通り、電話をさせていただいておりますし、電話も歓迎です。

以上、今日は、電話連絡もメール連絡もどちらも対応していますというコラムでした。

ちなみに、実はLINEも対応しています・・・(こちらは人気なし)

弁護士 立花志功

2022年06月22日